西暦800年頃
修験者、山伏の地
龍穏寺のある越生は、古くからの霊場・秩父への通り道でもあり
![役小角](./img/photo/engi/01_s.jpg)
奈良~平安時代にかけては、修験道や山岳仏教が隆興しました。
今なお『越生町・黒山三滝』『飯能市・高山不動』など
近隣にその名残があります。
(写真:越生町黒山『役小角像』)
西暦807年
古・龍穏寺の建立
そのような時代背景の中、当地の修験者や山伏達の手によって
![山伏・修験者](./img/photo/engi/02_s.png)
龍穏寺の基礎となったお寺が建立された、と伝記は伝えます。
時期は不明ながら、当時の山号寺号は『瑞雲山・長昌寺』
と号したそうです。
西暦1430年
将軍による復興
室町時代になると、政治の中心は再び京都へと戻ります。
この頃にはお寺も廃れてしまい、細々と続いているような
状態になってしまっていました。
そこで1430年、幕府六代将軍『足利義教(よしのり)』は
鎌倉幕府以来の敵味方の戦死者を供養するためもあり
寺領を寄進し、お寺の復興を命じます。
(写真:『足利義教』)
復興には、後の川越城・初代城主『上杉持朝(もちとも)』が
あたり、住職には将軍家とかねてより親交のあった
曹洞宗の大和尚『無極慧徹』を迎え入れ、開山第一世とした
と、伝わります。
こぼれ話
大和尚
『無極慧徹』は伝説的な大和尚で、その姓は藤原氏であり
父は幕府二代将軍『足利義詮(よしあきら)』に仕えた
家臣だったと伝わります。
また、当寺第二世『月江正文』和尚も、姓は藤原氏であり
両和尚は、当寺のみならず、全国の様々なお寺を開山し
大和尚として崇敬を集めたと言われます。
1400年前後
関東・戦国時代
こうして復興を果たしたお寺でしたが、その頃の関東は
非常に不安定な情勢だったようです。
![関東の戦国武将](./img/photo/engi/08_s.jpg)
戦国武将として有名な『足利家』『武田家』『北条家』
『佐竹家』『今川家』『結城家』『里見家』『長尾家』
などの諸勢力が入り乱れ、混乱を極めていました。
こうして関東は、信長や秀吉などが活躍する西日本より
一足早く、戦国時代に突入して行くのです。
1400年前後
戦火の中のお寺
このように、関東全域が戦に明け暮れていた時代の中
お寺もその波からは免れる事が出来ませんでした。
復興から間もなく、第二世『月江正文』和尚の時に
戦火にのまれ、再び荒廃してしまったのです。
月江和尚はお寺を再建しようと苦心しますが、戦乱の中
その願いは中々叶いませんでした。
西暦1457年
太田道灌・道真
やがて関西から日本全土が戦国時代に入ると、関東には
![『皇居・道灌濠』](./img/photo/engi/11_s.jpg)
『江戸城』『川越城』などの名城が次々と建設されます。
その名城を築いたのが、扇谷上杉家の筆頭家宰である
『太田道真(父)』『太田道灌(子)』父子でした。
(写真:『皇居・道灌濠』『川越城・本丸御殿』)
道真は「東国無双の案者(関東一の知恵者)」として
![『川越城・本丸御殿』](./img/photo/engi/10_s.jpg)
道灌は「築城の名手」として、広く知られた名将で
共に『泰叟妙康』和尚に帰依していました。
(※詳細は
『太田道灌公』にて)
西暦1472年
中興の祖
道真・道灌父子は、打ち続く戦国の世で、死してなお
戦場に横たわる屍を見て悲しみ『彼らの魂を弔いたい』
と考えました。
(写真:月岡芳年『太田道灌』)
時を同じくして師の泰叟和尚も、自分の師であった
『無極・月江』両和尚が興し、戦火にのまれて荒廃した
お寺を復興したいと考えていました。
そこで三者は「道真・道灌の主君、上杉持朝が建て」
「師が興し」「六代将軍・義教の三十三回忌が翌年」
という縁があるお寺を、再建する事となったのです。
(写真:川越・曹洞宗長福寺『雲崗禅師・道灌公』)
![川越・曹洞宗長福寺『雲崗禅師・道灌公』](./img/photo/engi/13_s.jpg)
築城の名手、道真・道灌の尽力で再建されたお寺は
伽藍を備え、とても立派なお寺になったと伝わります。
また、泰叟和尚は第三世住職となり、法統を継ぎました。
そしてこれをもって、泰叟和尚を『中興開山』
道真・道灌父子を『中興開基』とし、今日まで
その遺徳が伝わる事となったのです。
1504年
龍神伝説、長昌山・龍穏寺
その後、第五世『雲崗舜徳』和尚の頃、龍神伝説が
生まれます。
![『龍穏寺の移動』](./img/photo/engi/15_s.jpg)
雲崗和尚は龍退治の後、平地となった土地を開墾し
その地にお寺を移しました。そしてお寺の山号寺号を
『長昌山・龍穏寺』とし、末永い発展を祈ったのです。
雲崗和尚の祈り通り、この時代から先、龍穏寺は
ますます発展して行く事となりました。
西暦1612年
関三刹(関東三大寺)へ
幕府が変わり江戸時代になると、秀吉より拝領していた
百石に加え、幕府より龍ヶ谷村全域を与えられました。
これより幕末まで龍ヶ谷地域は龍穏寺領となります。
そして同時に、徳川家康より『天下大僧禄』に任ぜられ
下野・大中寺、下総・總寧寺と共に『関三刹・関三箇寺』
すなわち関東三大寺と呼ばれるようになったのです。
(写真:新編武蔵風土記稿『龍穏寺』より)
関三刹は全国を三分し、1万5千寺、2万人の僧侶を
統制する役職でした。その中でも龍穏寺は
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武蔵・上野・紀伊・備後・美作・伊予・土佐・阿波
![関三刹](./img/photo/engi/18_s.jpg)
讃岐・安芸・周防・長門・信濃・越後・佐渡・豊前
豊後・筑前・筑後・肥前・肥後・淡路・備中
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の23ヵ国、4000寺あまりの曹洞宗寺院を任され
『関三刹の筆頭』と呼ばれました。
ありがたい事に、現在でもこの時のご縁により
各地のお寺との親交が続いております。
(末寺と住職)
西暦1636年
格式10万石
この年、前年に設置された寺社奉行の諮問席として
10万石の格式で幕府に迎えられます。
![下馬門](./img/photo/annai/03_s.jpg)
譜代の名門、桑名藩(11万石)、大垣藩(10万石)や
真田家の松代藩(10万石)、伊達家の宇和島藩(10万石)
などと並ぶ、高い格式でした。
この格式より、たとえ大名でも参道の『下馬門』にて
馬を降り、参詣しなければならなかった、と伝わります。
西暦1660年
大本山・永平寺の貫主
また、二十二世『鉄心御洲』和尚が大本山・永平寺の
貫主(住職)に就任して以降、永平寺の貫主は、幕府が
![大本山・永平寺](./img/photo/engi/19_s.jpg)
関三刹の住職より選び、任命する制度が確立しました。
これより長きにわたり、貫主は関三刹の住職が歴任し
当寺からも13人の住職が永平寺に昇る事となりました。
(写真:『大本山・永平寺』)
西暦1678年
麻布・龍穏寺
龍穏寺の住職は江戸での職務のため、末寺である
![『麻布寺社書上』1829年](./img/photo/engi/20_s.jpg)
『青松寺』(港区)を出張所として、越生-江戸間を
行き来ました。しかし、次第に関三刹の職務が
多忙を極めるようになります。
そこで1678年、麻布・御薬園(現南麻布・薬園坂)に
宿寺(別邸)を建て、これ以降は江戸に在住し、職務を
行うようになりました。
(写真:『麻布寺社書上』1829年)
この江戸の土地、七百七十六坪は幕府より与えられ
移転・幕末を経て、現在のイラン大使館となりました。
(写真:南麻布の移り変わり)
こぼれ話
江戸三ヶ寺
関三刹(龍穏寺・大中寺・總寧寺)は、それぞれが
江戸に(青松寺・泉岳寺・總泉寺)の末寺を持ち
関三刹の補佐役として江戸の寺院を統制しました。
(写真:『江戸三ヶ寺』)
現在でも『江戸三ヶ寺』と言えば、この三寺の事を
言います。やがてこの中の泉岳寺・青松寺の学寮
(僧侶などが勉強した寮)が統合し、『曹洞宗大学』
すなわち、現在の『駒澤大学』となりました。
こぼれ話
御薬園
また、別邸のあった『御薬園』は、幕府の薬草園で
後に移転し『小石川御薬園』となります。
![小石川植物園](./img/photo/engi/23_s.jpg)
そして将軍吉宗・大岡忠相の時代、『大岡越前』や
『赤ひげ』、『暴れん坊将軍』などでお馴染みの
『小石川養生所』が作られ、人々を救いました。
サツマイモで有名な青木昆陽も、ここで試作を行い
現在は『小石川植物園』として、東京大学の管理の元
一般公開されています。
(写真:『小石川植物園の日本庭園』)
参考資料:
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≪国立国会図書館蔵≫
『新編武蔵風土記稿』『新編相模国風土記稿』『大日本地誌大系』『文政町方書上』『江戸鹿子』『江戸叢書』『江戸名勝志』『続江戸砂子』『御江戸大絵図』『江戸切絵図』『増補江戸大絵図』『分間江戸大繪圖』
≪越生町史研究会編/越生町≫
『越生の歴史Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・<古文書・記録>』『越生町寺院明細帳』
≪龍穏寺所蔵≫
『長昌山龍穏寺境地因縁記』『龍穏寺縁起』『龍穏寺世代』
≪その他≫
『永平寺史』『総持寺史』『日本佛家人名辭書』『天草回廊記上』『梅花無尽蔵注釈1』『榎本弥左衛門覚書』
写真:
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『大本山・永平寺』Hiroaki Kikuchi,
『小石川植物園』京浜にけ
『江戸三ヶ寺』Reggaeman,
Dondekkon,
Kamemaru2000
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棚澤幸夫氏
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